当店やHPについて

  1. ホーム
  2. 当店やHPについて
  3. アヤが解決!近頃、気になるぅ…
  4. 夫婦で考えたい更年期のこと

アヤが解決!近頃、気になるぅ…

夫婦で考えたい更年期のこと

コーヒーを飲みながら会話する男女皆さん、お元気ですか~? \(^o^)/
猛暑が続くこの夏、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、絶対誰しも迎える「更年期」について、
これって自分だけの問題なの?
乗り越えるにはどうしたら良いのでしょうか?


【辛い更年期を乗り切るには】腕を組む男女

更年期障害の症状が生じると朝からだるい、夕方まで踏ん張れない、1日横になっていたいなど不調に悩まされる方が増えます。
仕事をしていても息切れがしたり、汗がダラダラと出て会議や接客、業務が難しくなるほか、夕食を作る気力も体力もなく手料理もできなくなって家族にがっかりされたりと周囲にも影響を与えるケースも少なくありません。
体調が悪いときはのんきに寝ていられるならまだいいですが、更年期の時期は職場でも責任あるポジションで働いている場合や、家族の世話や介護にと忙しい時期でもあります。
休みたくても休めない状況を乗り切るには、思い切って家族に辛い状態を打ち明けることや、職場で相談をして周囲のサポートを得ることがおすすめです。

【女性だけでない更年期】

OKするカップル一般的に更年期というと閉経を迎える時期の女性を指します。
閉経に向かって女性ホルモンの量が急激に減少し、ホルモンバランスが崩れて様々な心身の不調が生じると言われています。
もっとも、実は男性にも更年期と呼ばれる症状があります。
男性ホルモンの減少が原因で、早い方では30代、40代から50代でこれまでとは違うと感じる方が多いようです。
もっとも、女性と異なり閉経という目安がないので、症状の出方も様々で全く感じることなく、いつまでも男性として元気な方も少なくありません。
よくある症状としては早漏やED、朝立ちしない、疲れやすくなるといったものです。

【夫婦で楽しくセルフケアを】ハート型雲をすくう二人の手

女性が更年期を迎えると常にイライラして家族に当たったりしてしまいます。
一方で、夫から「仕事で頑張って帰ってきたのに、なぜ夕食の準備もできないのか」となじられることも少なくありません。
ですが、実はお互いに更年期でイライラを抱えている可能性もありますから、夫婦でお互いの加齢による変化を理解し合い、一緒にセルフケアをするといいでしょう。
GABAの機能性表示食品でストレス緩和や血圧ケアをすることや、2人でウォーキングしてリフレッシュを楽しみましょう。

!(^^)!女性特有の症状でお悩みですか?
https://www.yushun-placenta.jp/kounenki.html

一般モデル_親子

2018/08/02



ページトップ