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アヤが解決!近頃、気になるぅ…

更年期におすすめの食べ物は?

野菜セット皆さん、こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。
夏バテ、大丈夫ですか~(^^)
今日のテーマは、「更年期に食べると良いもの」をお届けいたします!
気になりますよね~\(^o^)/


【朝食に】甘酒のサムネイル画像

更年期になると朝からだるい、気分が優れないなどで朝の食欲がなくなることもあります。
ですが、年齢的にも仕事や家事、介護、育児などに忙しい女性は食べないとエネルギーも出ず、いっそう疲労感やだるさが増してしまいます。
食欲がないときでもスッと入るようなもので、栄養やエネルギーも確保できる食べ物がおすすめです。
栄養価の高い野菜や旬の果物を使ったジュースもおすすめですが、作るのも億劫という方は無添加の甘酒をストックしておきましょう。
甘酒は発酵食品として腸内環境を整えてくれるうえ、エネルギー源にもなります。
日本では夏場の滋養強壮ドリンクとしての伝統がありますが、寒い時期はホットで、暖かい時期は冷蔵庫で冷やして年間を通じて楽しめ、小腹が空いたときのおやつにもおすすめです。

【昼食に】

親子丼主婦の方などは家族がいないお昼は作るのも面倒と思い、更年期の時期は1日寝て過ごす方も少なくありません。
ですが、これでは体が参ってしまいます。
簡単に栄養素が採れ、美味しく食べられる丼物にしてみましょう。
低カロリー高たんぱくの鶏ももの一口大にカットされている簡単に調理できるものを用意し、血液サラサラ作用のある玉ねぎと甘辛く煮て、栄養の宝庫である卵ととじてご飯にかけていただきましょう。
職場で外食する方にもおすすめの手軽で美味しい栄養源です。

【夕食に】焼き鮭

夕食にはアンチエイジング作用の高い抗酸化成分であるアスタキサンチンを含む鮭のホイル焼きや、DHAやEPAをたっぷり含むサバやサンマ、イワシなどの青魚の焼き物や煮物をメインに、冷奴や豆腐の味噌汁、納豆などのイソフラボンたっぷりの大豆製品とお野菜、ご飯で必要な栄養素を補いながらさっぱりと頂いて、更年期を乗り切る活力をつけましょう。
どうしても食欲が出ない方は、プラセンタなどのサプリメントで補うことも一つの対策です。

私が今飲んでいるプラセンタサプリメントは、
40代以上の女性からクチコミ評価の高いプラセンタです。
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2018/07/12



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