プラセンタの基礎知識

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更年期とプラセンタ

卵巣機能の低下と体調不良の関係

女性ホルモンが心と体を左右する
エストロゲン

ほてり、のぼせ、発汗など、さまざまな不快症状に悩まされる更年期。更年期障害は、卵巣から分泌される女性ホルモン「エストロゲン」の量が急激に減少することで起こります。

卵巣に「エストロゲンを分泌せよ!」と指令を出しているのは、脳の視床下部にある下垂体と呼ばれる部分。しかし、卵巣機能が衰えると、いくら指令を出しても応答せず、エストロゲンは分泌されにくくなります。

この「指令→応答」の流れがうまくいかなくなると、視床下部が一時的にパニックを起こし、ホルモンや自立神経のバランスが乱れることに。血液循環も悪くなり、体や心にさまざまな不調をきたします。

エストロゲンは、自立神経のはたらきに関与するだけでなく、女性らしい丸みのある体をつくったり、コラーゲンの産生を促して、みずみずしくハリのある肌を保つ働きも。女性のすこやかさと美しさを担う、大切なホルモンなのです。

「エストロゲン」の分泌が低下する要因

卵巣機能が良好なときは、エストロゲンも安定して分泌されます。ところが、更年期(閉経の前後10年)にあたる45歳〜55歳になると、卵巣機能が低下。それにともない、エストロゲンの分泌量も急激に低下します。

加齢による卵巣機能の低下は避けられませんが、過剰なストレスやアルコール、たばこ、冷えなども、卵巣機能を低下させる要因に。また、無理なダイエットでタンパク質の摂取が不足すると、筋肉や血液がつくられにくくなり、体が冷えやすくなります。

「年齢だから仕方ない」とあきらめるのではなく、エストロゲンの下降カーブをゆるやかにする生活を意識してみましょう。

年齢とエストロゲン分泌量の変化
年齢とエストロゲン分泌量の変化

※このスペースにある記述や解説は、学術的見解を含めた一般論であり、この部分のみ広告ではありません。

簡単にできる生活習慣を取り入れ、明るく若々しく!

がんばらなくてOK!めぐる体をつくる生活習慣
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ウォーキングや水泳などの有酸素運動は、女性の体のバランスを整えるのに適しています。とは言っても、こういった本格的な運動を毎日行うのは、人によっては難しいこともあるでしょう。たまに一生懸命運動するのではなく、簡単なエクササイズを毎日行うことをおすすめします。

ポカポカめぐり対策エクササイズ
  • 脚を軽く開いて立ち、両足のかかとを10回上げ下げ
  • つま先を上げてアキレス腱を伸ばし、5~10秒キープ。座ったまま行ってもOKです。

また、女性は、腰まわりを冷やさないことも大切です。暖房のついたオフィスや室内でも油断は大敵。暖かい空気は上に集まり、冷たい空気は下に集まる性質があるので、ひざかけを上手に利用しましょう。

バンザイしたときにおへそが出るような、着丈の短い服装も避けたいですね。きついガードルでの締めつけや、長時間座りっぱなしの生活も、血行を悪化させ、冷えにつながるので注意が必要です。

ちょっとの工夫で栄養を逃さない

太ることを気にして、魚・肉・卵などのタンパク質を避ける女性もいるようですが、タンパク質は、肌や筋肉の材料になる大切な栄養素。食事は、タンパク質も野菜もバランスよく食べることが大切です。女性らしい美しさを維持したいなら、大豆イソフラボンを含むタンパク質(豆腐、納豆、豆乳、きなこなど)を積極的に取りましょう。

また、野菜を食べるときは、ビタミンを逃さない調理を心がけるのがポイント。サラダなどに適した葉物野菜に含まれるビタミンBやビタミンCは、水に溶けやすい性質があります。長時間水につけず、すばやく洗うようにしましょう。ニンジン、ブロッコリー、アスパラなどの野菜にも水溶性ビタミンが含まれるので、ゆでるよりオーブンで焼くか、蒸す調理方法が向いています。

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更年期層にも人気のプラセンタ

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食事はなるべく自炊を心がけ、バランスよく食べることが大切。しかし、忙しい毎日の中では、料理自体がストレスになることもありますよね。そんなときは、サプリメントなどを上手に利用して、乱れがちな栄養バランスを補ってあげましょう。

おすすめは、アミノ酸やタンパク質・脂質・糖質の三大栄養素を含むプラセンタです。プラセンタとは、胎児とお母さんをつなぐ胎盤のこと。お腹の赤ちゃんを育てるための栄養に満ちており、三大栄養素の他にも、ビタミン・ミネラル・核酸・酵素など、カラダに必要な栄養素がたっぷり。うるおいやツヤのある美しさ、すこやかな体の維持に、マルチに働いてくれます。

独特のにおいが苦手な方もいるようですが、サプリメントならにおいを気にせず、プラセンタの栄養を手軽に摂取できるでしょう。



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